Recipe

テフパウダー

テフパウダーとあさり缶の簡単クラムチャウダー

調理ポイント ・グルテンフリーにする場合には、小麦不使用のコンソメやブイオンをお選びください レシピポイント 薄力粉の代わりにテフパウダーを使って、とろみをつけるスープレシピ! 小麦粉を使用しないので、グルテンフリーを気 …

くまマフィン

調理ポイント ・焼き途中に耳用のクッキーを差し込むことで、沈みづらくなります。 ・マフィン型の7割くらいを目安に生地を入れてください。 栄養ポイント ・テフパウダーは粉のきめがとても細かくなめらか。 ・風味がとてもよく、 …

グルテンフリー鶏つくね

栄養ポイント 今回は、豆腐を入れてヘルシーに! 豆腐の水分をテフパウダーと片栗粉が吸収することでタネももちもちになります。 えのき茸の粘り成分は、つなぎの役割をしてくれます。 また、きのこに含まれる旨味成分「グアニル酸」 …

テフのかき揚げ

栄養ポイント 米粉とテフはグルテンが含まれていないため、サクッとした衣に仕上がります。 さらに、2つの利点が! 1.給油率カット 小麦粉の給油率が50%弱に対し、米粉は30%弱。衣が油を吸収しにくいため、カロリーと脂質を …

テフの三色団子

栄養ポイント 花見団子は、豊臣秀吉が催した「醍醐の花見」が由来と言われています。 3色になった理由には諸説ありますが、ピンクは桜の色で春、白は雪の色で冬、緑は新緑の色で夏、日本の四季を表現しているという説も。 これでは、 …

グルテンフリー キムチとチーズのチヂミ

調理ポイント ・キムチとチーズはお好みで入れてください。 栄養ポイント ニラはβ-カロテンやビタミンC、カリウム、葉酸、食物繊維など、多くの栄養素を含みます。 特に注目したいのは、辛味成分である「アリシン」。 アリシンは …

グルテンフリー小豆の蒸しケーキ

栄養ポイント 今回は、粒あんを使用し、小豆を煮る工程を省きました! また、甘味料も「てん菜糖」を使用し、ビタミンとミネラルをプラス! 小豆は、食物繊維、タンパク質、ビタミンB群、鉄やカリウムといったミネラル、サポニンやポ …

クリームチーズ添えパウンドケーキ

栄養ポイント 今回は、バターではなく「ココナッツオイル」を使用して、パウンドケーキを作りました。 ココナッツオイルに含まれる、「ラウリン酸」は母乳にも含まれる成分で、免疫力を高め細菌やウイルスからカラダを守ってくれる効果 …

テフ入りハッシュドポテト

調理ポイント ・じゃがいものせん切りはスライサーがあると便利です。 ・ハーブソルトがなければ、塩こしょうなどでもOK! 栄養ポイント 「畑のりんご」と呼ばれるじゃがいもは、栄養価の高い野菜です! じゃがいもに含まれる「ビ …

テフパウダーと米粉のグルテンフリースコーン

栄養ポイント 今回は、テフグレインも入れ、食感をアップ! ナッツやドライフルーツを入れるのもオススメです。 油は、ココナッツオイルを使用。 ココナッツオイルに含まれる「ラウリン酸」は、「抗菌作用」の効果が期待できます。 …

1 2 »

SNS・Youtube

PAGE TOP