Recipe

テフフレーク

テフ入り肉じゃが

レシピポイント 子供からお年寄りまで幅広く人気な煮物の定番料理と言えば、肉じゃが! 今回は、牛肉とテフフレークと合わせて鉄分不足を解消する肉じゃがをご紹介します。 牛肉には体内で吸収されやすいヘム鉄が含まれるので、普段か …

テフフレーク入り!グルテンフリーのチョコクランチ

調理ポイント チョコレートを溶かす湯せんの温度は50℃位を目安にしてください。 ※沸騰したお湯:水=1:1で合わせると50℃近いお湯が簡単できます。 お好みでくるみ以外のナッツ類やパフ、ドライフルーツを混ぜるのもおすすめ …

筍とアスパラと挽き肉のカレー炒め

栄養ポイント 春が旬の「アスパラ」。 実は、アスリートにオススメな食材の一つです!! 〈アスパラギン酸〉 アミノ酸の一種で、運動時に発生した「乳酸」をエネルギーに変化する際に使用されます。 〈ルチン〉 ポリフェノールの一 …

テフと鯛のスタミナ炒飯

栄養ポイント 大葉に多く含まれるビタミンKは、丈夫な骨づくりに不可欠な栄養素です。 骨に存在するオステオカルシンというたんぱく質を活性化し、カルシウムを骨に沈着させて骨の形成を促す作用があります。 テフには、骨の材料とな …

鯛のガーリックテフ焼き

栄養ポイント 低脂肪高たんぱくの魚、鯛には、多くのアミノ酸が含まれています。 〈多く含まれるアミノ酸と期待できる効果〉 グルタミン酸:うまみ成分 アスパラギン酸:疲労回復効果や新陳代謝を促進する ロイシン:インスリンの分 …

生わかめのナムル

解凍方法 料理に使う際は、自然解凍もしくは、ザルに出してお湯をかけて解凍します。 ※冷凍したものは、必ず加熱調理をするようにしてください。 栄養ポイント 乾燥わかめ、塩蔵わかめなど1年中手に入る食材のわかめ。わかめの旬は …

ひなあられ

栄養ポイント 余った切り餅を活用した、簡単レシピ! 甘味も調整できるため、ヘルシーなひなあられになります。 今回の色付けは、「ビーツパウダー」と「抹茶」を使用。着色料も、食材の色を使用することでカラダに良い無添加のおやつ …

ブロッコリーとトマトとささみのハニーマスタードサラダ

栄養ポイント 鶏のささみは、低脂肪高タンパク質の代表食品です!特に、タンパク質については、必須アミノ酸のバランスが良く質が高いため、効率的にカラダの中で代謝されます。 その他にも、幸せホルモンの材料となるトリプトファンや …

テフ入り挽き肉カレー

栄養ポイント 今回は、市販のルーをしようしないカレー! 市販のルーは、脂質が多いため少し食べるのに抵抗が・・・。 という方に、今回のレシピはオススメです! トマトに含まれるリコピンは、ファイトケミカルの一つ。 加熱するこ …

長芋とタコのわさび醤油

栄養ポイント 長芋は、生で食べられる珍しい芋類で、カリウム、マグネシウム、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンCなどが豊富で、実は栄養価の高い食品です。 中国では皮をむいて乾燥させたものが生薬として用いられており、整腸、滋 …

1 2 3 4 »

SNS・Youtube

PAGE TOP