Recipe

時短レシピ

筍とアスパラと挽き肉のカレー炒め

栄養ポイント 春が旬の「アスパラ」。 実は、アスリートにオススメな食材の一つです!! 〈アスパラギン酸〉 アミノ酸の一種で、運動時に発生した「乳酸」をエネルギーに変化する際に使用されます。 〈ルチン〉 ポリフェノールの一 …

生わかめのナムル

解凍方法 料理に使う際は、自然解凍もしくは、ザルに出してお湯をかけて解凍します。 ※冷凍したものは、必ず加熱調理をするようにしてください。 栄養ポイント 乾燥わかめ、塩蔵わかめなど1年中手に入る食材のわかめ。わかめの旬は …

長芋とタコのわさび醤油

栄養ポイント 長芋は、生で食べられる珍しい芋類で、カリウム、マグネシウム、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンCなどが豊富で、実は栄養価の高い食品です。 中国では皮をむいて乾燥させたものが生薬として用いられており、整腸、滋 …

小松菜とじゃこのふりかけ

栄養ポイント 今回のレシピは、アスリートにぴったりの2つの食材を組み合わせて、「ふりかけ」を作りました! 小松菜は、カルシウム・鉄・ビタミンCを多く含む食品です。カルシウムと鉄については、ほうれん草よりも多く含まれます。 …

里芋と海老のサラダ

栄養ポイント 里芋のぬめり成分には様々な効果が! 糖質とタンパク質が結合したガラクタンは、血圧を下げ、動脈硬化を予防し、血中のコレステロールを下げる効果が期待できます。 その他にもムチンというぬめり成分は、胃や腸などの消 …

きのこのガーリック炒め

調理ポイント ・お好みでハーブソルトなどを入れてください。 栄養ポイント “舞茸は、きのこの中でもビタミンB群の含有量がトップ!” ビタミンB群は、三大栄養素である糖質・脂質・タンパク質の代謝には …

テフフレークとちりめんとピーマンのごま油炒め

栄養ポイント ピーマンは、抗酸化力の高いビタミンA、C、E(ビタミン・エース)が豊富! ビタミンCは、免疫力アップには欠かせない栄養素。こまめに摂取することで効率的に吸収することができます。 作り置きにして、毎食の副菜に …

テフと米粉のお好み焼き

調理ポイント ・生地にチーズや明太子などを入れてもOK! 栄養ポイント ポイントは、「かつお節の粉」と「桜えび」を入れること。 これが「だし」の代わりとなり、旨味たっぷりのお好み焼きになります。 また、かつお節の粉を直接 …

テフのレモンマリネ

栄養ポイント 今回はテフグレイン(ホワイト)を茹でるところから作ったレシピです! テフを茹でると「もちもち」と「つぶつぶ」の両方の食感を楽しめます♪ また、マリネ液に混ぜることで、とろみがつき、食材と調味料がよく絡みます …

テフグレイン入り新たまねぎの雑穀ドレッシング

調理ポイント ・新たまねぎはミキサーを使用してみじん切りにしてもOK! 栄養ポイント 新たまねぎが美味しい季節。 たまねぎは、ビタミン、ミネラルだけでなく、たまねぎ特有の成分が豊富です。 硫化プロピルは血液をサラサラにし …

1 2 3 »

SNS・Youtube

PAGE TOP