POINT

★ニラはβカロテンやビタミンC、カリウム、葉酸、食物繊維など、多くの栄養素を含みます。
★今回は、米粉とテフパウダーを使用し、グルテンフリーのメニューにしたので、小麦粉アレルギーのある方にも安心して食べていただけます!
★豆腐でタンパク質もプラスされているので、この1品で様々な栄養素をとることが可能です!

 

《材料》 フライパン2枚分
〔A〕
木綿豆腐:150g
テフパウダー:大さじ3
米粉:大さじ3
片栗粉:大さじ3
食塩:小さじ1/2
卵:1個
桜えび:大さじ2
白すりごま大さじ1
水:100cc
〔B〕
にら:1束
たまねぎ:1/2個
キムチ:50〜100g
とろけるチーズ:40g
*キムチとチーズはお好みで!

ごま油:適量

《作り方》
1 【A】の材料をよく混ぜる。(豆腐は滑らかになるように、手でよく潰す。)
2 にらは3cm幅にカットする。
3 たまねぎは薄切りにする。
4 1ににらとたまねぎを入れ、よく混ぜる。
5 熱したフライパンにごま油を入れ、4の生地をいれる。
6 蓋をし、中火で3分焼き、反対側も3分焼いたら完成.

《ポイント》
ニラはβカロテンやビタミンC、カリウム、葉酸、食物繊維など、多くの栄養素を含みます。
特に注目したいのは、辛味成分である「アリシン」。
アリシンは、強い殺菌効果、抗酸化作用があり、免疫力アップの効果が期待できます。また、ビタミンB1と結びつくことで、糖質を効率良くエネルギー変換し、疲労回復をサポートしてくれます。
葉酸は、細胞づくりのサポートをする重要な栄養素で、貧血予防の効果が期待できます。
桜えびは、丸ごと食べれる食品なので、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを効率的に摂取できます。
また、脳の機能を高めるDHAや血液をサラサラにするEPAも含まれるため、健康維持には欠かせない食品です!
今回は、米粉とテフパウダーを使用し、グルテンフリーのメニューにしたので、小麦粉アレルギーのある方にも安心して食べていただけます!
さらに、豆腐でタンパク質もプラスされているので、この1品で様々な栄養素をとることが可能です!
他の野菜や食材を入れても美味しくできますので、是非オリジナルのチヂミにチャレンジしてみてください!

▼今回のレシピに使用した商品