Recipe

テフ入り肉じゃが

レシピポイント 子供からお年寄りまで幅広く人気な煮物の定番料理と言えば、肉じゃが! 今回は、牛肉とテフフレークと合わせて鉄分不足を解消する肉じゃがをご紹介します。 牛肉には体内で吸収されやすいヘム鉄が含まれるので、普段か …

テフパウダーとあさり缶の簡単クラムチャウダー

調理ポイント ・グルテンフリーにする場合には、小麦不使用のコンソメやブイオンをお選びください レシピポイント 薄力粉の代わりにテフパウダーを使って、とろみをつけるスープレシピ! 小麦粉を使用しないので、グルテンフリーを気 …

テフ入りぷちぷち中華風おこわ

調理ポイント ・炊飯器で炊く場合、炊き込みモードがおすすめです。 ・具材を入れる時は、煮汁も一緒に入れてください。 レシピポイント 蒸し器を使わず、炊飯器に入れて炊くだけ!テフグレイン入りの簡単おこわレシピ。 おこわのも …

くまマフィン

調理ポイント ・焼き途中に耳用のクッキーを差し込むことで、沈みづらくなります。 ・マフィン型の7割くらいを目安に生地を入れてください。 栄養ポイント ・テフパウダーは粉のきめがとても細かくなめらか。 ・風味がとてもよく、 …

グルテンフリー鶏つくね

栄養ポイント 今回は、豆腐を入れてヘルシーに! 豆腐の水分をテフパウダーと片栗粉が吸収することでタネももちもちになります。 えのき茸の粘り成分は、つなぎの役割をしてくれます。 また、きのこに含まれる旨味成分「グアニル酸」 …

テフフレーク入り!グルテンフリーのチョコクランチ

調理ポイント チョコレートを溶かす湯せんの温度は50℃位を目安にしてください。 ※沸騰したお湯:水=1:1で合わせると50℃近いお湯が簡単できます。 お好みでくるみ以外のナッツ類やパフ、ドライフルーツを混ぜるのもおすすめ …

テフのかき揚げ

栄養ポイント 米粉とテフはグルテンが含まれていないため、サクッとした衣に仕上がります。 さらに、2つの利点が! 1.給油率カット 小麦粉の給油率が50%弱に対し、米粉は30%弱。衣が油を吸収しにくいため、カロリーと脂質を …

テフの三色団子

栄養ポイント 花見団子は、豊臣秀吉が催した「醍醐の花見」が由来と言われています。 3色になった理由には諸説ありますが、ピンクは桜の色で春、白は雪の色で冬、緑は新緑の色で夏、日本の四季を表現しているという説も。 これでは、 …

ニラと雑穀の万能だれ

栄養ポイント テフと雑穀は、食物繊維の宝庫! 近年、アスリートのコンディショニングでは「腸内環境」が注目されています。 食物繊維は善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えるサポートが期待できます! 今回のようにタレにすることで …

筍とアスパラと挽き肉のカレー炒め

栄養ポイント 春が旬の「アスパラ」。 実は、アスリートにオススメな食材の一つです!! 〈アスパラギン酸〉 アミノ酸の一種で、運動時に発生した「乳酸」をエネルギーに変化する際に使用されます。 〈ルチン〉 ポリフェノールの一 …

1 2 3 8 »

SNS・Youtube

PAGE TOP