Recipe

テフグレイン

ニラと雑穀の万能だれ

栄養ポイント テフと雑穀は、食物繊維の宝庫! 近年、アスリートのコンディショニングでは「腸内環境」が注目されています。 食物繊維は善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えるサポートが期待できます! 今回のようにタレにすることで …

鯛のガーリックテフ焼き

栄養ポイント 低脂肪高たんぱくの魚、鯛には、多くのアミノ酸が含まれています。 〈多く含まれるアミノ酸と期待できる効果〉 グルタミン酸:うまみ成分 アスパラギン酸:疲労回復効果や新陳代謝を促進する ロイシン:インスリンの分 …

テフ衣で作る!卵白とり天

調理ポイント ・揚げ油は米油やオリーブオイルがオススメです。 栄養ポイント 鶏むね肉は、低脂肪高タンパク質の代表食品です!特にタンパク質については、アミノ酸のバランスが良く、質が高いため効率的にカラダの中で代謝されます。 …

甘酒入りハンバーグ

栄養ポイント 発酵食品の一つ甘酒は、「麹」を原料として作られます。「麹」は、三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)全ての消化酵素を含み、消化吸収のサポートをしてくれます! また、テフを入れることにより栄養価もアップ!食物繊 …

テフパウダーと米粉のグルテンフリースコーン

栄養ポイント 今回は、テフグレインも入れ、食感をアップ! ナッツやドライフルーツを入れるのもオススメです。 油は、ココナッツオイルを使用。 ココナッツオイルに含まれる「ラウリン酸」は、「抗菌作用」の効果が期待できます。 …

テフのレモンマリネ

栄養ポイント 今回はテフグレイン(ホワイト)を茹でるところから作ったレシピです! テフを茹でると「もちもち」と「つぶつぶ」の両方の食感を楽しめます♪ また、マリネ液に混ぜることで、とろみがつき、食材と調味料がよく絡みます …

テフグレイン入り新たまねぎの雑穀ドレッシング

調理ポイント ・新たまねぎはミキサーを使用してみじん切りにしてもOK! 栄養ポイント 新たまねぎが美味しい季節。 たまねぎは、ビタミン、ミネラルだけでなく、たまねぎ特有の成分が豊富です。 硫化プロピルは血液をサラサラにし …

テフフレーク&テフグレインで作る松風焼

栄養ポイント 【松風焼の由来】 松風焼は、表面にだけけしの実やごま、青のりなどがパラパラとまぶしてあるので裏には何もない状態になります。その姿から、「裏には何もない=隠し事のない」、正直な生き方が出来るようにという意味が …

テフグレイン&パウダーと米粉のココアケーキ・豆腐クリーム

栄養ポイント グルテンフリーのクリスマスケーキは豆腐クリームにすることで、高タンパク・低脂肪のクリームに!! 年末に向けて食べ過ぎが気になる季節ですが、罪悪感なく食べれられるギルトフリースイーツです♪ 今回はテフグレイン …

テフグレイン入りりんごと味噌の万能ソース

栄養ポイント りんごは、「1日1個で医者いらず」と言われる、寒い季節のマスト食品!! 様々な栄養素が含まれています。 食物繊維 りんごには、食物繊維の一種である「ペクチン」が豊富に含まれています。 ペクチンは水に溶けると …

1 2 3 »

SNS・Youtube

PAGE TOP