Recipe

低GIレシピ

ニラと雑穀の万能だれ

栄養ポイント テフと雑穀は、食物繊維の宝庫! 近年、アスリートのコンディショニングでは「腸内環境」が注目されています。 食物繊維は善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えるサポートが期待できます! 今回のようにタレにすることで …

グルテンフリー キムチとチーズのチヂミ

調理ポイント ・キムチとチーズはお好みで入れてください。 栄養ポイント ニラはβ-カロテンやビタミンC、カリウム、葉酸、食物繊維など、多くの栄養素を含みます。 特に注目したいのは、辛味成分である「アリシン」。 アリシンは …

ブロッコリーとトマトとささみのハニーマスタードサラダ

栄養ポイント 鶏のささみは、低脂肪高タンパク質の代表食品です!特に、タンパク質については、必須アミノ酸のバランスが良く質が高いため、効率的にカラダの中で代謝されます。 その他にも、幸せホルモンの材料となるトリプトファンや …

甘酒入りハンバーグ

栄養ポイント 発酵食品の一つ甘酒は、「麹」を原料として作られます。「麹」は、三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)全ての消化酵素を含み、消化吸収のサポートをしてくれます! また、テフを入れることにより栄養価もアップ!食物繊 …

小松菜とじゃこのふりかけ

栄養ポイント 今回のレシピは、アスリートにぴったりの2つの食材を組み合わせて、「ふりかけ」を作りました! 小松菜は、カルシウム・鉄・ビタミンCを多く含む食品です。カルシウムと鉄については、ほうれん草よりも多く含まれます。 …

テフ入り鮭となすの香味たれ

栄養ポイント 鮭は、様々な栄養素が含まれ、タンパク源の中でも優秀な食品です! タンパク質の代謝を助けるビタミンB6、貧血を予防するビタミンB12、骨の強化をサポートするビタミンDなどが含まれていて、 炎症を予防し、抗酸化 …

きのこのガーリック炒め

調理ポイント ・お好みでハーブソルトなどを入れてください。 栄養ポイント “舞茸は、きのこの中でもビタミンB群の含有量がトップ!” ビタミンB群は、三大栄養素である糖質・脂質・タンパク質の代謝には …

テフ入りヨーグルトバーク

栄養ポイント ヨーグルトのタンパク質や脂質は発酵されていることで、牛乳よりも分子が小さくなり、消化吸収がスムーズです! ハードなトレーニングにより、内臓にも負担のかかるアスリートにはオススメの食品です! また、夏は汗によ …

テフパウダーと米粉のグルテンフリースコーン

栄養ポイント 今回は、テフグレインも入れ、食感をアップ! ナッツやドライフルーツを入れるのもオススメです。 油は、ココナッツオイルを使用。 ココナッツオイルに含まれる「ラウリン酸」は、「抗菌作用」の効果が期待できます。 …

テフのレモンマリネ

栄養ポイント 今回はテフグレイン(ホワイト)を茹でるところから作ったレシピです! テフを茹でると「もちもち」と「つぶつぶ」の両方の食感を楽しめます♪ また、マリネ液に混ぜることで、とろみがつき、食材と調味料がよく絡みます …

1 2 3 »

SNS・Youtube

PAGE TOP