Recipe

おかず

テフのかき揚げ

栄養ポイント 米粉とテフはグルテンが含まれていないため、サクッとした衣に仕上がります。 さらに、2つの利点が! 1.給油率カット 小麦粉の給油率が50%弱に対し、米粉は30%弱。衣が油を吸収しにくいため、カロリーと脂質を …

ニラと雑穀の万能だれ

栄養ポイント テフと雑穀は、食物繊維の宝庫! 近年、アスリートのコンディショニングでは「腸内環境」が注目されています。 食物繊維は善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えるサポートが期待できます! 今回のようにタレにすることで …

鯛のガーリックテフ焼き

栄養ポイント 低脂肪高たんぱくの魚、鯛には、多くのアミノ酸が含まれています。 〈多く含まれるアミノ酸と期待できる効果〉 グルタミン酸:うまみ成分 アスパラギン酸:疲労回復効果や新陳代謝を促進する ロイシン:インスリンの分 …

生わかめのナムル

解凍方法 料理に使う際は、自然解凍もしくは、ザルに出してお湯をかけて解凍します。 ※冷凍したものは、必ず加熱調理をするようにしてください。 栄養ポイント 乾燥わかめ、塩蔵わかめなど1年中手に入る食材のわかめ。わかめの旬は …

テフ衣で作る!卵白とり天

調理ポイント ・揚げ油は米油やオリーブオイルがオススメです。 栄養ポイント 鶏むね肉は、低脂肪高タンパク質の代表食品です!特にタンパク質については、アミノ酸のバランスが良く、質が高いため効率的にカラダの中で代謝されます。 …

グルテンフリー キムチとチーズのチヂミ

調理ポイント ・キムチとチーズはお好みで入れてください。 栄養ポイント ニラはβ-カロテンやビタミンC、カリウム、葉酸、食物繊維など、多くの栄養素を含みます。 特に注目したいのは、辛味成分である「アリシン」。 アリシンは …

ブロッコリーとトマトとささみのハニーマスタードサラダ

栄養ポイント 鶏のささみは、低脂肪高タンパク質の代表食品です!特に、タンパク質については、必須アミノ酸のバランスが良く質が高いため、効率的にカラダの中で代謝されます。 その他にも、幸せホルモンの材料となるトリプトファンや …

甘酒入りハンバーグ

栄養ポイント 発酵食品の一つ甘酒は、「麹」を原料として作られます。「麹」は、三大栄養素(糖質・脂質・タンパク質)全ての消化酵素を含み、消化吸収のサポートをしてくれます! また、テフを入れることにより栄養価もアップ!食物繊 …

長芋とタコのわさび醤油

栄養ポイント 長芋は、生で食べられる珍しい芋類で、カリウム、マグネシウム、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンCなどが豊富で、実は栄養価の高い食品です。 中国では皮をむいて乾燥させたものが生薬として用いられており、整腸、滋 …

小松菜とじゃこのふりかけ

栄養ポイント 今回のレシピは、アスリートにぴったりの2つの食材を組み合わせて、「ふりかけ」を作りました! 小松菜は、カルシウム・鉄・ビタミンCを多く含む食品です。カルシウムと鉄については、ほうれん草よりも多く含まれます。 …

1 2 3 4 »

SNS・Youtube

PAGE TOP