POINT
- 鶏のささみは、低脂肪高タンパク質の代表食品です!特に、タンパク質については、必須アミノ酸のバランスが良く質が高いため、効率的にカラダの中で代謝されます。
- ブロッコリーは、ビタミンCの宝庫!粒マスタード とブロッコリーで、抗酸化作用を高め、健康なカラダを作っていきましょう!
材料2人分
- ブロッコリー(小房)
- 1株
- トマト(1.5cm角)
- 大1個
- 鶏ささみ
- 150g
- 〔A〕オリーブオイル
- 大さじ2
- 〔A〕粒マスタード
- 大さじ2
- 〔A〕しょうゆ
- 大さじ2
- 〔A〕はちみつ
- 大さじ2
- 〔A〕ハーブソルト
- 少々
- 〔A〕テフフレーク
- 大さじ2
下準備
・ブロッコリーは塩(材料外)を加えた熱湯で茹で、水気を切っておく。
作り方
- 鍋にたっぷりの水を入れ、鶏ささみを加え、沸騰したら火を止め、フタをして余熱で火を通す(20分)。
- 冷水につけ、①を食べやすい大きさに裂く。
- ボウルにAを入れ、よく混ぜる。
- ブロッコリー・トマト・②を加え、混ぜ合わせる。
- 器に盛り付ける。
栄養ポイント
鶏のささみは、低脂肪高タンパク質の代表食品です!特に、タンパク質については、必須アミノ酸のバランスが良く質が高いため、効率的にカラダの中で代謝されます。
その他にも、幸せホルモンの材料となるトリプトファンや、睡眠の質の向上に欠かせないグリシンといったアミノ酸が豊富なため、カラダ作りだけでなく、精神的なサポートも期待できます。
「脂質は敵」と思われがちですが、細胞の材料になるためとても大切な栄養素になります。脂質のポイントは、脂肪酸の種類とバランスです。鶏むね肉は脂質のバランスも良いため、肉類の中でもオススメの食品になります。
ブロッコリーは、ビタミンCの宝庫!
100gで1日に必要な量を含んでいます!
その他にも、細胞づくりをサポートする葉酸、免疫力をサポートするビタミンE、骨づくりをサポートするビタミンKなど、多くの栄養素が含まれます。
マスタードの原料となる「マスタードシート」は、アブラナ科の食品で、がん、心疾患、脳血管疾患などの死亡リスクが低下するという研究結果もあり、「台所のドクター」と言われています。
アブラナ科の野菜には、抗炎症作用の効果が期待できるイソチオシアネートや抗酸化ビタミンなどの栄養素が多く含まれています。
ブロッコリーもアブラナ科の野菜です。
粒マスタード とブロッコリーで、抗酸化作用を高め、健康なカラダを作っていきましょう!
▼今回のレシピに使用した商品