POINT
- 長芋は、生で食べられる珍しい芋類で、カリウム、マグネシウム、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンCなどが豊富で、実は栄養価の高い食品です。
- タコは、低脂肪高タンパク質の食品で、お酒のおつまみにオススメ!
材料2人分
- 茹でダコ(幅5mm薄切り)
- 100g
- 長芋
- 150g
- 酢
- 小さじ1
- 〔A〕しょうゆ
- 大さじ1
- 〔A〕練りわさび
- 小さじ1/3〜1/2
- 〔A〕テフフレーク
- 大さじ2
- あおさ、刻み海苔
- 適量
作り方
- 長芋は皮をむき、ビニール袋に入れる。酢を入れ、麺棒で食べやすい大きさに叩く。
- ボウルに茹でダコ・①・Aを入れ、よく混ぜる。
- 器に盛り付け、お好みであおさ・きざみ海苔をのせる。
栄養ポイント
長芋は、生で食べられる珍しい芋類で、カリウム、マグネシウム、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンCなどが豊富で、実は栄養価の高い食品です。
中国では皮をむいて乾燥させたものが生薬として用いられており、整腸、滋養強壮、不老長寿に役立つと言われてます。
また、「アミラーゼ」という澱粉の消化酵素が多く含まれるため、胃腸のはたらきを促す効果も期待できます。
タコは、低脂肪高タンパク質の食品で、お酒のおつまみにオススメ!
また、肝臓の働きを促す「タウリン」が豊富なので、肝臓のサポートもしてくれます。
年末年始、「お酒を飲み過ぎてしまった!」という方は、長芋のアミラーゼで消化をサポートし、タコのタウリンで肝臓をケアし、内臓を整えてあげましょう!
▼今回のレシピに使用した商品