POINT

★豆乳は、牛乳に比べ、鉄や銅を多く含みます。
★じゃがいもは、ビタミンCが多く含まれ、さらにでんぷんに包まれているため壊れにくいため、豆乳との組み合わせにぴったりの食材です。
★栄養素はチームワークが大切!
★食材を上手に組み合わせ、栄養価、吸収率をアップしていきましょう!

使用しているLovely Teffタイプ:テフフレーク

材料

〔A〕
じゃがいも:200g
たまねぎ:100g
オリーブオイル:小さじ1

〔B〕
無調整豆乳:300ml
食塩:小さじ3/4
こしょう:少々

片栗粉:大さじ1(水溶き片栗粉)

〔C〕
チーズ:50g
テフフレーク:適量

作り方

1 じゃがいもは皮をむき、1cm幅のいちょう切りにする。
2 ラップをして電子レンジ(600W)で3~4分、柔らかくなるまで加熱する。
3 フライパンにオリーブオイルとたまねぎを入れ、3〜4分炒める。
4 たまねぎに火が通ったら、じゃがいも とBを入れ加熱する。
5 一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
6 グラタン皿に5を入れ、チーズとテフをトッピングする。
7 トースターで、3分ほど加熱し、焼き色をつける。

Point

豆乳は、牛乳に比べ、鉄や銅を多く含みます。
植物性食品の鉄は、「非ヘム鉄」といい、動物性の鉄(ヘム鉄)よりも吸収率が低くなります。
非ヘム鉄の吸収を良くするには、「ビタミンC」を同時に補うことが大切です。
じゃがいもは、ビタミンCが多く含まれ、さらにでんぷんに包まれているため壊れにくいため、豆乳との組み合わせにぴったりの食材です。
栄養素はチームワークが大切!
食材を上手に組み合わせ、栄養価、吸収率をアップしていきましょう!

今回は、とろみ付けには「片栗粉」を使用し、グルテンフリーにしました。バターも使用しないので、カロリーもカット!

クリスマスディナーのメニューに、是非!

▼今回のレシピに使用した商品