POINT
- 子供からお年寄りまで幅広く人気な煮物の定番料理と言えば、肉じゃが!
- 牛肉には体内で吸収されやすいヘム鉄が含まれるので、普段から鉄分不足が気になる方にはおすすめの食材です。
- テフフレークをプラスするだけでさらに栄養価がアップする肉じゃが。ぜひご家庭でもお試しくださいね。
材料2人分
- 牛肩ロース薄切り肉(長さ5cm)
- 100g
- じゃがいも
- 2個
- にんじん(乱切り)
- 1/2本
- たまねぎ(幅1cmのくし形切り)
- 1/2個
- しらたき
- 50g
- サラダ油
- 小さじ1
- 〔A〕だし汁
- 150㏄
- 〔A〕料理酒
- 大さじ1
- 〔A〕みりん
- 大さじ1.5
- 〔A〕砂糖
- 大さじ1.5
- しょうゆ
- 大さじ2
- ラブリーテフフレーク
- 大さじ1/2
- 絹さや
- 10g
- ラブリーテフフレーク
- 小さじ1/2〜
下準備
・じゃがいもは皮をむき、4等分に切り、水にさらし(5分~)、水気を切っておく。
・〔A〕は混ぜ合わせておく。
・絹さやはヘタ・筋を除き、塩(分量外)を加えた熱湯で茹で、冷水にさらし、斜め半分に切っておく。
・〔A〕は混ぜ合わせておく。
・絹さやはヘタ・筋を除き、塩(分量外)を加えた熱湯で茹で、冷水にさらし、斜め半分に切っておく。
作り方
- 鍋にサラダ油を熱し、牛肉を入れ炒める(中火)。色が変わったら、バットに取り出す。
- 同じ鍋にじゃがいもを入れ、まわりが透き通るまで炒める(中〜強火)。
- にんじん・たまねぎを加え、炒める。
- しらたき・〔A〕を加え混ぜ、沸騰したら落としブタをし、煮る(中火10分)。
- しょうゆ・①・テフフレークを加え混ぜ、落としブタをし、煮る(弱火10分)。
- 絹さやを加え、混ぜる。器に盛り付け、テフフレークをちらす。
レシピポイント
子供からお年寄りまで幅広く人気な煮物の定番料理と言えば、肉じゃが!
今回は、牛肉とテフフレークと合わせて鉄分不足を解消する肉じゃがをご紹介します。
牛肉には体内で吸収されやすいヘム鉄が含まれるので、普段から鉄分不足が気になる方にはおすすめの食材です。
また、肉じゃがの定番食材であるじゃが芋には、鉄分の吸収を高めるビタミンCが豊富に含まれるので、吸収率アップも期待できます。
じゃがいものビタミンCはデンプンに守られている為、加熱しても壊れにくく、煮物料理にも向いています。
テフフレークをプラスするだけでさらに栄養価がアップする肉じゃが。ぜひご家庭でもお試しくださいね。