POINT
- 春が旬の「アスパラ」。実は、アスリートにオススメな食材の一つです!!
- カレー粉は、様々なスパイスが含まれるため、実は栄養価が高い調味料です!
- 食欲が落ちた時、ご飯をしっかり食べたいときにおすすめのレシピです!
材料2人分
- 合い挽き肉
- 80g
- 筍(水煮)(乱切り)
- 50g
- アスパラガス
- 4本
- 〔A〕乾燥にんにく(粗みじんorパウダー)
- 小さじ1
- 〔A〕カレー粉
- 小さじ1
- 〔A〕しょうゆ
- 小さじ1
- 〔A〕ケチャップ
- 小さじ1
- 〔A〕ソース
- 小さじ1
- 〔A〕はちみつ
- 小さじ1
- 〔A〕テフフレーク
- 大さじ1
- 塩こしょう
- 少々
下準備
作り方
- フライパンを熱し、合い挽き肉を入れ、炒める。
- 筍・アスパラガスを加え、炒める。フタをし、加熱する(中火3分〜)
- Aを加え、炒める(1〜2分)。
- 塩・黒こしょうで味を整える。
- 器に盛り付ける。
栄養ポイント
春が旬の「アスパラ」。
実は、アスリートにオススメな食材の一つです!!
〈アスパラギン酸〉
アミノ酸の一種で、運動時に発生した「乳酸」をエネルギーに変化する際に使用されます。
〈ルチン〉
ポリフェノールの一種で、抗酸化作用がある。また、ビタミンCの吸収もよくする働きがあります。
ビタミンCは、免疫力アップ、疲労回復には欠かせない栄養素なので、レモン汁などと一緒に摂取し、効果を向上していきましょう!今回のメニューであれば、塩胡椒とレモン汁でさっぱりと食べるのも◎
〈葉酸〉
ビタミンB群の1つで、タンパク質や細胞を作り時に必要なDNAや拡散を合成する、赤血球の細胞を作る助けをする役割があります。
あまり目立ちませんが、貧血の予防にも重要な栄養素です!!
カレー粉は、様々なスパイスが含まれるため、実は栄養価が高い調味料です!
カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンA、E、ビタミンB群など、カラダの調子を整えてくれるビタミン・ミネラルが豊富!!
アスリートは汗をかくことにより、ビタミン・ミネラルの損失が大きくなります。
テフにも、鉄、亜鉛、ビタミンB群が豊富に含まれていますので、カレー粉を使用したのメニューと一緒に摂取することで栄養価アップ!
さらにカレー粉に含まれるビタミンAは、亜鉛の吸収をサポートしてくれます。
亜鉛は、新しい細胞が作られる組織や器官では必須のミネラルで、筋肉作りには欠かせません。
細胞にダメージを与える活性酸素を除去する酵素の構成成分でもあるので、アスリート過不足なく摂取したい栄養素です。
カレー粉のスパイスの一つ、ターメリックには「クルクミン」というポリフェノールの一種が多く含まれます。
クルクミンは、強い抗酸化性・抗炎症性を有しています。
これらの作用には、消化不良の改善・肝機能の改善が期待されるため、内臓疲労にも効果的です。
食欲が落ちた時、ご飯をしっかり食べたいときにおすすめのレシピです!
▼今回のレシピに使用した商品