POINT
- 鮭は、様々な栄養素が含まれ、タンパク源の中でも優秀な食品です!タンパク質の代謝を助けるビタミンB6、貧血を予防するビタミンB12、骨の強化をサポートするビタミンDなどが含まれていて、炎症を予防し、抗酸化作用の効果が期待できる、DHA・EPAも多く含まれます。
材料2人分
- 鮭
- 2切れ
- テフフレーク
- 大さじ1
- ごま油
- 小さじ2
- なす(乱切り)
- 2本
- ごま油
- 小さじ2
- 白ねぎ(みじん切り)
- 1/3本
- 生姜(みじん切り)
- 20g
- 乾燥にんにく(粗みじんorパウダー)
- 小さじ2
- ごま油
- 小さじ1〜
- 〔A〕酒
- 大さじ2
- 〔A〕しょうゆ
- 大さじ2
- 〔A〕酢
- 大さじ2
- 〔A〕てんさい糖
- 大さじ2
- 貝割れ菜
- 適量
下準備
・生鮭は3等分に切っておく。
・貝割れ菜は根元を除いておく。
・貝割れ菜は根元を除いておく。
作り方
- 生鮭はテフフレークをまぶす。
- フライパンにごま油を熱し、なすを入れ、しんなりしたら、バットに取り出す。
- 同じフライパンにごま油を熱し、①を並べ、両面焼き色がつくまで焼く。
- 2を戻し、さっと炒める。
- 鍋にごま油を熱し、白ねぎ・生姜・乾燥にんにくを入れ、炒める。
- Aを加え混ぜ、加熱する(1〜2分)(香味たれ)。
- 器に④を盛り付け、香味たれをかけ、貝割れ菜を飾る。
栄養ポイント
鮭は、様々な栄養素が含まれ、タンパク源の中でも優秀な食品です!
タンパク質の代謝を助けるビタミンB6、貧血を予防するビタミンB12、骨の強化をサポートするビタミンDなどが含まれていて、
炎症を予防し、抗酸化作用の効果が期待できる、DHA・EPAが多く含まれます。
「赤色」の成分となるアスタキサンチンには、メラニン色素を除去し、しみやそばかすの発生を予防する効果が期待できます。さらに、アスタキサンチンには「疲労回復」効果があるので、夏バテにより落ちた体力の回復にはぴったりの食材です!
今回使用した「なす」は、ファイトケミカルの一つ「アントシアニン」が多く含まれ、抗酸化作用が高く、鮭と一緒に食べることで一石二鳥!
夏バテを回復し、心地よい季節である秋を楽しみましょう!
▼今回のレシピに使用した商品