POINT
- 乾燥わかめ、塩蔵わかめなど1年中手に入る食材のわかめ。わかめの旬は3〜5月。この時期は、生わかめが手に入るので、是非お料理にチャレンジしてみてください!旬の食材は、栄養価が高いと言われ、生わかめは、カリウム、カルシウム、β-カロテン、ヨウ素が豊富です!
- また、食物繊維が豊富なことも特徴の一つ!特に水溶性食物繊維が多く、ワカメのぬめりのもとになるアルギン酸とフコイダンという多糖類が含まれています。
材料
- 〔A〕生わかめ
- 150g
- 〔B〕ごま油
- 大さじ1
- 〔B〕塩
- 小さじ1/4
- 〔B〕にんにくパウダー
- 小さじ1/2
- 〔B〕テフフレーク
- 大さじ1
- 糸唐辛子
- 適量
下準備
・わかめは水洗いをし、水気を絞る。
作り方
- 鍋にお湯を沸かし、わかめを入れ、さっと茹でる。緑色に変わったら取り出し、冷水に入れる。
- しっかりと水気を絞り、食べやすい大きさに切る。
- ボウルに②・Bを入れ、よく混ぜる。
- 器に盛り付け、糸唐辛子を飾る。
解凍方法
料理に使う際は、自然解凍もしくは、ザルに出してお湯をかけて解凍します。
※冷凍したものは、必ず加熱調理をするようにしてください。
栄養ポイント
乾燥わかめ、塩蔵わかめなど1年中手に入る食材のわかめ。わかめの旬は3〜5月。この時期は、生わかめが手に入るので、是非お料理にチャレンジしてみてください!
旬の食材は、栄養価が高いと言われ、生わかめは、カリウム、カルシウム、β-カロテン、ヨウ素が豊富です!
また、食物繊維が豊富なことも特徴の一つ!特に水溶性食物繊維が多く、ワカメのぬめりのもとになるアルギン酸とフコイダンという多糖類が含まれています。
アルギン酸のはたらき
□血圧の上昇を抑える
□血液中のコレステロールの上昇を抑える
□腸内細菌のバランスを整える
□放射性ストロンチウムや重金属のカドミウム等有害物質を体外に排泄する
フコイダンのはたらき
□血栓予防
□コレステロールを低下させる
□免疫力向上
不溶性食物繊維も含まれますので、腸内環境のはたらきをサポートし、便秘予防にも効果が期待できます!
昆布やワカメやヒジキなどの褐藻類の色素成分である、フコキサンチン(カロテノイドの一種)には、抗肥満作用、生体内抗酸化作用、抗糖尿病作用、抗腫瘍作用、抗炎症作用などがあると考えられています。
寒暖差のあるこの季節は、体調も崩しやすくなります。旬のわかめの力で、免疫力をアップし健康管理をしていきましょう!
▼今回のレシピに使用した商品