皆さんこんにちは♪
“TREND BLOG”へようこそ。担当のサナです。
今週も皆さまのお役に立てる情報を配信してまいります。
夏までに痩せたいあなたに!
第36弾は「ケトジェニックダイエット」について話していきたいと思います。
◆ケトジェニックとは
エネルギーを補うために脂肪を脂質に分解し、合成されて作られたものをケトン体といい、
ケトン体を主要のエネルギー源としている状態をケトーシスといいます。
この2つの言葉、“ケトン体”・“ケトーシス”から、名づけられたと言われています。
◆ケトジェニックダイエットとは
糖質制限を行うことで身体を糖質不足の状態にし、身体についた脂肪をケトン体化して尿などから排出していくダイエット法です。
そのため、「食べないダイエット」から「食べるダイエット」へ!
ケトジェニックダイエットはカロリー制限ではなく、糖質制限が中心になります。
タンパク質や食物繊維、ミネラルを通常以上に多く摂取する食事法です!
ダイエット中でも、お腹いっぱい食べられるのはうれしいですね☆彡
◆ケトジェニックダイエットのやり方
★最重要項目:糖質制限
1食20g以下・1日50~60g以下
糖質は主食(炭水化物)に多く含まれています。
★1日に必要なタンパク質の量を摂取する!
タンパク質の必要摂取量の目安は体重1kgあたり、1日1.2~1.6gあたりです。
計算方法:(自分の体重)×1.6=(1日のタンパク質摂取量)
★ミネラルを摂取する
ミネラルは、人体の三大栄養素であり、摂取しなくてはいけない成分です。
また、ケトジェニックダイエットでは、糖質制限する代わりに通常よりも多くのミネラルを摂取する必要があります。
ミネラルを多く食品は、魚介類・海藻類・豆類・野菜・肉類・レバー・乳製品です。
◆ケトジェニックダイエットのメリット・デメリット
◎メリット
・筋肉の分解を最小限に抑えられる
ケトジェニックダイエットは、糖質以外の栄養素はしっかり摂取できるため、身体のエネルギーが不足しません。そのため、筋肉の分解を最小限に抑えることができます。
・空腹感に悩まされない
糖質を極端に摂取しないため、食後の血糖値変動は小さくなります。つまり、血糖値の急激な低下が発生せず、空腹感を感じることが少なくなります。
糖質の量に気を付けていれば、たくさんの量が食べられるのもメリットですね☆彡
・外食をしやすい
レストランやコンビニでも、糖質の少ないメニューや商品はたくさんあります。また、ステーキや焼き肉はもちろん、定食でもライスを抜けば、糖質制限になります。
比較的食事の自由度の高いダイエット法のため、続けやすく、特に外食をよくする人には実践しやすいダイエットです!
◎デメリット
・ケトン臭が出る
ケトン臭は、果物が腐ったような体臭・口臭のことで、ケトン体の一つであるアセトンがにおいの原因物質です。血液中に増えたアセトンは、汗や呼気から身体の外に排出されます。
ケトン臭を和らげるには、賛成であるケトン体に対して、海藻・緑黄色野菜などのアルカリ性食材を摂取することが有効とされています。
身体がケトン体を上手くエネルギーとして使えるようになると、においが収まると言われています。なかには、ケトン臭がまったく出ない人もいるため、個人差があります。
◆ケトジェニックダイエット×筋トレ
ケトジェニックダイエットでは、筋肉の分解を防ぐことができるため、筋トレも並行して行うことで、さらなるダイエット効果が望めます!
ジムやヨガを活用してみるのも、いいですね。
しかし、糖質制限を始めたばかりでは、頭や身体がぼーっとするので、注意が必要です。
ダイエットは自分に合った方法で行うのが一番です。
時には、自分の身体と相談することが大切ですね。
本日も最後までトレンドオンライン“TREND BLOG”をお読みいただきましてありがとうございます。
次回は『快眠』について特集いたします。
どうぞお楽しみに!
作成者
サナ