皆さんこんにちは♪

“TREND BLOG”へようこそ。担当のサナです。

今週も皆さまのお役に立てる情報を配信してまいります。

 

年齢を重ねるにつれて、気になってくる顔のたるみ

第35弾は「たるみ」について話していきたいと思います。

 

 

◆たるみとは?

→当初または本来締まっていたものが、ゆるんでいる状態を示します。

 

 

 

 

◆肌がたるむことで、さらなる肌トラブルにつながる!?
肌のハリがなくなることで、毛穴の開き、シワ、ほうれい線など肌トラブルと大きく関わってきます!

 

 

◎皮膚は大きく分けて、表皮、真皮、皮下組織の3層構造

 

 

 

コラーゲンは、真皮の中で網のように張り巡らされクッションに似た役割を果たして肌の弾力を生み出しています。

そのコラーゲンを支えるのが、エラスチンや、ヒアルロン酸という水分を蓄えるゼリー状の物質です。

これらが肌の弾力やうるおいを保ち、みずみずしいハリを与えています!

 

 

 

◆たるみが生じる部位

 

◆たるみの原因

主な原因は、皮膚の主成分であるコラーゲンやエラスチンの減少にあり、この2つの物質は、年齢とともに自然と減少していきます。

また、乾燥や過度な体重変化、猫背の影響でたるみに影響するともいわれています。

 

 

◆たるみを予防する生活習慣

 

★食事

バランスよく栄養を摂取し、肌のハリを保つことができます。

 

◎たんぱく質

肉・魚・卵などの動物性たんぱく質や豆類などの植物性たんぱく質

 

◎ミネラル

海藻類・野菜・きのこ

 

◎カルシウム

乳製品・小魚

 

 

 

★簡単にたるみを予防できるリンパマッサージ

 

老廃物がたまるリンパ節をほぐし、血行の流れを良くすることで、たるみ予防に繫がります。

また、マッサージは、お風呂時間や寝る前、スキンケア後に簡単に行えるのでおすすめです!

 

 

◎顔のリフトアップ・首に効果的なマッサージ

・手のひらを外側、親指を下に向けたら息を吸い、吐きながらひじを外側に回して限界のところで2秒キープ×20回。

 

 

 

◎目元に効果的なマッサージ

 

 

  • 目の前を指先で軽く揉む(円を描くように)
  • 耳の下から鎖骨まで、親指以外の4本の指を使って撫で下ろす(左右3回ずつ)
  • 眼球の周りのツボを押す。顔の内側から外側に向かって、耳の前のリンパ節に持っていくように意識する。

 

 

また、良質な睡眠や姿勢、紫外線を意識することでも、立派なたるみ対策です!

 

 

日々の生活習慣を少し意識するだけで、たるみに負けない身体を作ることができます。

いつまでも身体全体で美しくいたいものですね。

 

 

本日も最後までトレンドオンライン“TREND BLOG”をお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

次回は『ケトジェニックダイエット』について特集いたします。

 

 

どうぞお楽しみに!

 

 

作成者

サナ