始まりました“TREND BLOG”今週で第22弾!

担当のアンナです♪

告知しておりました『ストレッチ』について皆様にお役立ち情報を提供していきたいと思います!

 

寒い冬もそろそろ終わりに近づいてきていますね!

コートやダウンジャケットを着るのはマスト!

寒さのあまり震える日々もきっとあったと思います。

気づいたら首や肩、背中が痛い!

その状態で下手に急な動きをしてしまったら怪我してしまった・・・

なんてことにならないように!本日のテーマは『ストレッチ』・・・

なぜストレッチをするか

肩こりや腰痛の主な原因は筋肉が固まってしまい、結果的に血管が圧迫されてしまい血液の循環が悪くなるからだそうです。

血液が流れなくなってしまうと身体の隅々まで酸素や栄養素がとどかられない事態になってしまい、この状態が続くとふと動いた際にけがに繋がる恐れがあるんだとか!

ストレッチは意図的に筋や関節を伸ばすことで、血行を悪くしている筋肉のこりをほぐして怪我や痛みの改善・予防が期待できるそうです。

 

柔軟性アップのためには・・・

肩こりや腰痛など症状別にストレッチする筋肉が違ってきます。

どの筋肉がどの症状に影響を及ぼすのかをきちんと調べてからストレッチを選びましょう。

いた気持ちいい程度に!筋肉がぷるぷるしているようだったら強く伸ばしすぎているサインだそうですよ!

ゆっくりと深呼吸しながら20-30秒間ゆっくりと伸ばすことがポイント☆

「継続は力なり」

正しい姿勢で2-3ヶ月は毎日ストレッチを続けることで身体に変化が見えてくるんだとか!

また、ストレッチも大事ですが、普段生活をしている中での姿勢も一緒に気にすると症状の予防がしやすそうですね!

まだまだ緊急事態宣言が続いていておうち時間が多く、どうしても運動不足になりがちですよね・・・

おうち時間が原因で身体ががちがちに固まらないように自宅でも手軽にできるストレッチを取り入れて見てはいかがでしょうか?

 

本日も最後までトレンドオンライン“TREND BLOG”をお読みいただきましてありがとうございます。

次回は『働く女性の不調』について特集いたします。

どうぞお楽しみに♡

作成者

アンナ