始まりました“TREND BLOG”今週で第21弾!

担当のアンナです♪

告知しておりました『糖質』について皆様にお役立ち情報を提供していきたいと思います!

まだまだ寒い日が続きますが、春はもう目の前です!

衣替えも始まってしまえばニットやコートなどで隠せていた正月太りが気になったりしませんか?

そこで今回のテーマは「糖質」

糖質とは?

一見甘いものを想像してしまいますが、糖質は炭水化物から食物繊維を抜いたものを指すそうです。

甘いものはもちろん、お米、小麦粉、イモ類のでんぷんも糖質を含んでいるんだとか!

糖質は人の身体と脳が正常に働くためのエネルギーの源であるため健康的な日常生活を送る際に必ず必要な成分だそうですよ!

 

なぜ低糖質がいいの?

最近スーパーやCMなどで低糖質や糖質フリーという言葉を聞くことが多くなっていませんか?

身体と脳のエネルギー源って言ったのに何で制限しなくっちゃいけないの!?

現代人の食生活を見ると身体と脳のエネルギー源として必要な糖質の量を大幅に超えてしまう量を毎日の食事で摂取しているそうです。

エネルギーにならない糖質は脂肪として蓄えられてしまったり、血糖値の上がり下がりが血管に負担をかけてしまい、怖いことに生活習慣病に発展することもあるそうです。

そこで、今回お勧めしたいのが普段の食事から糖質を少し制限する低糖質ダイエットです!

 

糖質の過剰摂取に気を付けたいときは?

糖質の摂取を一気に制限してしまうと身体のエネルギー源がなくなってしまいだるかったり、低血糖症という病気になってしまう可能背があるそうです。

食・楽・健康協会が勧めているロカボの基準は「1食20-40g、デザートは10g以下、一日70-130gに糖質を抑えるだけ!これ以外のカロリー・脂質・たんぱく質などに制限はありません。」です。(出展元https://locabo.net/about/

タンパク質が多めのお肉、お魚、チーズやミネラルなどの栄養素をたくさん含んでいる野菜をお腹いっぱい食べるようにしましょう!

糖質に気を使っていればそのほかのカロリー計算や食事制限もないので続けやすいと感じる方が多いのではないでしょうか?

人それぞれ生活スタイルや体質に合うダイエット法があると思います。

もしまだ自分のダイエットスタイルが定まっていないようであったら、試してみてはいかがでしょうか?

本日も最後までトレンドオンライン“TREND BLOG”をお読みいただきましてありがとうございます。

次回は『ストレッチ』について特集いたします。

どうぞお楽しみに☆

作成者

アンナ