始まりました“TREND BLOG”今週で第20弾!

担当のアンナです♪

告知しておりました『花粉症』について皆様にお役立ち情報を提供していきたいと思います!

 

だんだん春が近づいてきて植物が色づく季節になりつつありますね!

しかし素敵な食部と一緒に来るのが花粉です・・・

そこで今回のテーマは「花粉症」

花粉症とは?

花粉にアレルギー反応が起こってしまうことをさします。

人によってどの花粉に反応するか、また症状や重度も様々です。

鼻から花粉を吸いこむとくしゃみや鼻づまり、鼻水などの症状があげられますね!

口から吸い込んでしまえば口の中の粘膜や喉が腫れたりかゆくなったりすることもあるそうです。

目が反応してかゆみ、結膜の充血や涙が止まらないなどの症状も出ることがあります。

更に、体質によっては眠気、めまい、頭痛、倦怠感、集中力の低下、イライラ感を感じる人もいるそうです。

 

花粉症の時期は?

植物にもよりますが、一般的にアレルギー反応が起こることが多いのは次の植物たちです!

スギ花粉 2-4月
イネ科 5-6月
ヒノキ花粉 3-4月

症状が重い人は自分がどの植物に反応をしめしているのか検査をして、しっかりと対策ができるようにピーク時を把握するようにしましょう!

 

対策

身体が弱っているときにアレルギー反応が起きる、もしくは重症化する傾向があるそうです。

不眠、ストレス、アルコールの飲みすぎ、たばこの吸いすぎなどに気を付けて規則正しくバランスの取れた食事をとるようにしましょう。

そのうえで次のポイントに気を付けよう!

  • 外出する際はマスクや眼鏡を装着
  • 外出から帰ってきた時は家に花粉を入れないために玄関などで服をはたく
  • 玄関でアウターを脱ぐ・つるつるで花粉が引っ付きづらい生地の服を選ぶ
  • 適度な運動をしてストレス発散&体調管理!

 

国民病とまで呼ばれるほど一般的になってしまった花粉症ですが、自分で対策するのみではなく必ずお医者さんに行ってください。

アレルギーの一種ですので、体内に取り込んでしまった花粉の量や体質にもよりますが喘息のような反応や最悪の場合アナフィラキシーショックが起きてしまう可能性もあります。

一度医療機関で診てもらい、自分がどの花粉に対してどれほどの反応しているのかを知ることが一番大事ですね!

本日も最後までトレンドオンライン“TREND BLOG”をお読みいただきましてありがとうございます。

次回は『糖質』について特集いたします。

どうぞお楽しみに♡

 

作成者

アンナ