始まりました“TREND BLOG”今週で第12弾!

担当のアンナです♪

告知しておりました『ストレス②』について皆様にお役立ち情報を提供していきたいと思います!

 

こちらの写真を見てみて下さい。

Is the glass half empty or half full?

コップには半分も入っている?それとも半分しか入っていない?

同じ物事でも見方を替えれば楽観的にも悲観的にもなれることを表すために英語でよく使われているフレーズです。

しかしなかなか半分も入っているとみることは難しいですよね・・・

ストレスを感じているとなおさらです。

そこで今回のキーワードは『ストレス解消法』・・・

 

前回はストレスの原因と症状についてご紹介しましたが、自分の心や身体の状況に当てはまるものはありましたか?

一つでもあった方はそのストレス源としっかり向き合い症状がさらに深刻化する前に解消できるようにしましょう!

 

おすすめのストレス解消法

1.オフィスでできる解消法

同じ作業をずっと続けているとストレスに感じてしまうこともありますので、オフィス環境によりますが、さぼり・迷惑にならない程度にこまめに休憩をとってみたり、ドリンクやお菓子を食べると気分転換ができるそうです。

2.体を動かす

週末や仕事帰りに思いっきり体を動かすと気分をリセットできます!

性格に合わせて一人でする運動かチームスポーツを選ぶのもいいですね☆

3.涙活をしてみる

涙活という言葉を聞いたことがありますか?

泣ける映画やドラマを見て思いっきり泣くことで気分をすっきりさせることを涙活と呼ぶそうです。

普段悲しいことがあっても我慢してしまう方が多いと思いますが、たまには自分の感情を爆発させるのもリフレッシュに繋がるので試してみてはいかがでしょう!

4.ストレスをリスト化する

紙や携帯電話のメモに実際にストレスに感じるもののリストを作ってみてください。

アウトプットがあるだけでかなりすっきりするんだとか!

また、実際にストレス源を客観的にみることができて今後の対処法を考えるようにもなれるそうです。

5.気が許せる人と過ごす

家族・恋人・友人と一緒過ごすことで一人じゃない安心感が生まれ、リラックス効果が出るそうです。

また、ストレスのリスト化のように愚痴を聞いてもらってストレスをアウトプットすることも可能です。

気が許せる人と一緒にどこか遊びに行ってみてはいかがですか?

6.家の掃除をする

キレイな部屋にいることだけで気分がすっきりとしませんか?

また、作業的に掃除をすることでストレス源以外の問題に集中できるので一回心をリセットできそうですね!

好きな音楽を聴きながら、またいい香りの洗剤やお気に入りのお掃除グッズを使って部屋の掃除をしてみましょう。

7.大声を出す

大声を出すことは脳を刺激し、心と体をリフレッシュしてくれるそうです。

カラオケに行って好きな曲を歌うのもあり!

スポーツの試合やコンサートに行って非日常的な体験をして現実逃避をしてみましょう!きっといいストレスの発散になるはずです。

但し、第三者の迷惑にならない様に心掛けることを忘れずに☆

 

ここまでストレスの発散法を紹介してきましたが一つだけ気を付けないといけないことがあります。

後々後悔してしまうやけ酒・やけ食い・自傷・ギャンブルには走らないように気を付けましょう。

また、何を試しても気分がすっきりできないようであったり、体調におおきな異変が出た時には迷わず医療機関に頼ってください。

聞き飽きたようなフレーズですが何事も健康第一ですよ!

 

皆さんもコップには半分も入っていると思えるようにストレスを発散して充実した日々を手に入れましょう!

本日も最後までトレンドオンライン“TREND BLOG”をお読みいただきましてありがとうございます。

次回は『ポッコリおなか』について特集いたします。

どうぞお楽しみに♡

 

作成者

アンナ