始まりました“TREND BLOG”今週で第11弾!

担当のアンナです♪

告知しておりました『ストレス①』について皆様にお役立ち情報を提供していきたいと思います!

 

現代社会は経済的な豊かさ、科学技術の進歩もあり、ますます便利になっていますがストレス社会と呼ばれるほど人々が感じるストレスも増えています。

人間関係や、科学進歩によって昔はなかった新しいストレス源も出現しているそうです。

仕事や学校につかれて何もしたくなくなる時ってありますよね・・・

そこで今回のキーワードは『ストレス 原因と症状』・・・

 

ストレスとは外部から心や身体に与えられる様々な刺激を指しているそうです。

これらは外部の刺激によって夢や目標に向かって自分を奮い立たせることができるいいものもあれば、人間関係の不和、疲労、不安などが原因で気持ちが不安定になったり、やる気をなくしたりしてしまう悪いものもあります。

 

ストレスの主な原因としては以下のものがあげられます。

人間関係:学校・職場やプライベートのやり取りが思うようにいかないときに生じるストレス

仕事:残業が多かったり、休みがなかなか取れずに自分の時間が作れなかったり、常に期限に追われるスケジュールで責任が大きすぎたりするとき、逆に仕事がなく、やりがいを感じない、暇であると感じてしまう時に生じるストレス

睡眠不足:睡眠不足が続いた場合、心身が休まらず体調不良になってしまったときに生じるストレス

また、それ自体がストレスになることも!

性格的なもの:まじめで完璧主義な人や、心配性や緊張しがちな方、また思っていることをなかなか言葉にできない人が感じてしまうストレス

テクノストレス:パソコンや携帯電話を常に使用していることにより疲れが生じ、このツールを常に使っていないと人間関係や現代社会に適応できないという不安から生じるストレス

 

悪いストレスの症状としては以下のものがあげられます。

1.全身症状

疲れやすい、体がだるい、気力がわかない

2.筋肉系症状

肩がこる、首がこる、手足がだるい、関節痛、偏頭痛

3.感覚器系症状

目が疲れやすい、めまいがする、多汗になる、音に対して敏感になる

4.睡眠障害

寝つきが悪い、眠りが浅い、早く目覚め再び寝つけない、夢ばかり見て寝た気がしない

5.循環器系症状

心臓がどきどきする、胸が痛くなる、脈が飛ぶ

6.消化器系症状

食欲不振胃がもたれる、吐き気・嘔吐、よく下痢をする、便秘になりやすい

まず一番に、自分がストレスをためてしまっていることを自覚することが大事だそうです。

自分が感じている以上にストレスを受けていることがあるそうなので要注意ですよ!

以上の症状や原因に心当たりがあればストレスが原因で起こっているのかもしれないことを認識しましょう。

一人で悩むのは厳禁ですよ!

誰かに相談してください!

本日も最後までトレンドオンライン“TREND BLOG”をお読みいただきましてありがとうございます。

次回は『ストレス②』にてストレスとの付き合い方について特集いたします。

どうぞお楽しみに♡

作成者