始まりました“TREND BLOG”今週で第14弾!

担当のアンナです♪

告知しておりました『冷え症 食材』について皆様にお役立ち情報を提供していきたいと思います!

 

ついに冬本番ですね!

屋外はもちろん学校やオフィス内、部屋にもよりますが家でもなかなか温まることができない時ってありませんか?

季節的に寒いうえに冷え症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回のテーマは『冷え症 食材』・・・

 

以前冷え症の原因と症状についてお伝えした際に、対策として暖かいものを食べよう!と書きましたが、今回は具体的なレシピを提供したいと思います。

温度的に暖かいものを食べるのはもちろんですが、体を温めてくれる成分が含まれている食材がいくつかあります。

例えば・・・

 

・生姜

血管を拡張し、血流を改善させる作用が期待できるジンゲロールという成分を含んでいるそうです。

また、ジンゲロールを加熱すると熱を作る成分、ショウガオールという成分に変換されるそうです。

生の生姜も効果的ですが100度ほどの温度で加熱してから食べる方が効果的だとか!

✓ホット生姜ドリンク 1人分

カップにお好みで(大さじ1程がおすすめ)すり下ろし生姜、はちみつをお湯で溶かしましょう。

好みによってレモンなども入れてみるのもおいしいですね。

手軽に、生姜チューブでもできますが生の生姜をすりおろした方が香りが楽しめるのでお勧めです♡

✓生姜チキンスープ 2人分

鶏肉(むね肉1枚、ささみ3~4本)を300mlのお水が入ったお鍋に入れます。

塩を適量加えて鶏肉に火が通るまで沸騰させます。

お肉だけを取り出し一口大に切ります。だし汁は使うので捨てないでくださいね!

取り置きしていただし汁を器に注ぎ一口大に切った鶏肉を加えます。

お好みですり下ろし生姜を混ぜたら完成です!

鶏肉がなければコンソメベースのスープに生姜を加えてみてもおいしく召し上がれます。

アレンジとして季節の野菜を一緒に煮込んだりクルトンを散らしたりするのもおすすめです。

・カボチャ

ビタミンEを豊富に含んでおり、毛細血管を広げ、血流をよくする効果があるそうです。

✓かぼちゃカレー

いつものカレーにカボチャを足してみたり、ジャガイモの代わりにカボチャを入れてみてはいかがでしょうか?

未崩れしやすいお野菜なので煮込み時間には気を付けましょう!

 

・玉ねぎ

アリシンという成分が含まれており、血流改善効果が期待できるそうです。

✓オニオンスープグラタン

玉ねぎ大量消費にも役立つオニオンスープ!

たくさん作った次の日はグラタンにアレンジしてみてはいかがでしょうか?

パンがとろとろにスープを吸うので体の芯から温まること間違いなしですよ!

 

・根菜

水分が少なく、ビタミンEやミネラルを豊富に含んでいるため、毛細血管を広げて血流をよくする効果があるそうです。

✓豚汁

具だくさんの豚汁でお腹いっぱいになって温まりましょう!

酒粕などを加えてとろみを出すとさらにぽかぽか効果が増すんだとか!

✓筑前煮

レンコンやゴボウなどの根菜を多く取り込める料理です。

冷めてもおいしいですが暖かい状態で食べるとより体の中から温まれそう!

✓サツマイモご飯

少し甘みのあるホクホクとした、栄養たっぷりのさつまいもご飯!

白米の代わりに食べてみてはいかがでしょうか?

テフ入りさつまいもご飯

✓大学芋

おかずやおやつとして食べられる大学芋はいかがですか?

サクサク感触がたまらない!テフフレークの大学芋

 

以上、いくつかの冷え性対策になるレシピをご紹介しましたがいかがでしょうか?

まだまだ寒い日は続くと思います。

身体を冷やさないように運動や食事に気を使いながら年末まであと少し頑張りましょう!

 

本日も最後までトレンドオンライン“TREND BLOG”をお読みいただきましてありがとうございます。

次回は『朝活』について特集いたします。

どうぞお楽しみに♡

 

作成者

アンナ