皆さんこんにちは♪
“TREND BLOG”へようこそ。担当のサナです。
今週も皆さまのお役に立てる情報を配信してまいります。
夏が近づくにつれ、汗やニオイが気になり始める季節。
第34弾は「汗・ニオイ」について話していきたいと思います。
そもそも汗をかくことって悪いの?
⇒汗をかくことは良い事です!
汗をかくことで体内の不要な老廃物を排出し、浮腫みも解消されます。
しかし汗の中でも悪い汗と良い汗というのがあります。
〇いい汗
- 小粒でサラサラ
- 無臭
- かくとすっきり
- 味がしない
- 蒸発しやすい
×悪い汗
- 雑菌が繁殖しニオイがでる
- しょっぱい味がする
- かくとぐったり
- 蒸発しにくい
- 大粒でべたべた
悪い汗をかいてしまうと大事な成分が排出され、ニオイの原因にもなります。
■ニオイを防ぐには?
①食事
→体臭は日頃の食生活の影響を受けていると言われています。
×避けた方がいい食べ物
アルコール、辛い食べ物、ニンニク、チーズ、肉など
→肉類には良質なたんぱく質が多く含まれていて、人間にとって必要な食材で、摂取しすぎると脂質が酸化して皮脂から脂のニオイが増加します。
また、悪玉菌が増え、腸内環境が悪くなる→便秘になる→体臭の原因になります。
◎おススメの食べ物
- 抗酸化食品
→大豆、ブルーベリー、オレンジ、ニンジン、ブロッコリー、ピーマン
- アルカリ性食品
→牛乳、梅、リンゴ、キノコ類
- 腸内環境を整える食材
→ヨーグルト、味噌、納豆、オリゴ糖、醬油
②グッズ
・汗拭きシート
→汗をかいたら速やかにふきましょう!汗をかいて1時間以内にふき取ることをおすすめします。
・デオドラントの活用
→デオドラントはロールインタイプとスプレータイプがあり、様々な種類があります。
自分に合ったものを選んで、朝家を出る前につけましょう!
③生活習慣
・朝できるだけシャワーを浴びましょう!
→寝ている間に分泌された汗などニオイのもとが洗い流されます。
・有酸素運動をしましょう!
→有酸素運動を定期的に行うことで血行がよくなり、においにくい良い汗をかきやすくなります。
体臭は自分で気づきにくいものですが、日頃から肌を清潔に保ち、誰が近づいてもOKな状態をキープしましょう!
本日も最後までトレンドオンライン’’TREND BLOG’’をお読みいただきましてありがとうございます。
次回は『たるみ』について特集いたします。
どうぞお楽しみに!
作成者
サナ