皆さんこんにちは!

“TREND BLOG” へようこそ!担当のリリーです。

今週も皆様のお役に立てる情報を発信してまいります。

第27弾は 『不眠症』について。

 

みなさんは「眠いのになかなか眠れない!」なんて経験ありませんか?

眠らなければならないと思うほど目が冴えてしまったり、

ウトウトしたりするだけで気が付いたら朝になっていたなど・・・

 

実は日本人の5人に1人がこのような症状で悩んでいるようで、

60歳以上の方は3人に1人と、加齢とともに睡眠問題は増加しているとのことです。

 

不眠症とは?

寝つきが悪い(入眠障害)・眠りが浅く何度も目が覚める(途中覚醒)・早朝に目が覚めてしまう(早朝覚醒)・ぐっすり眠れたという満足感が得られない(熟睡障害)などの睡眠問題が続き、日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの体調不良が出現することを指します。

 

原因

眠れられないのはなぜ…?

不眠症の原因は様々ですが、大きく分けて下記のどれかに当てはまるといわれております。

生理的要因 騒音や光、暑さや寒さ、寝具が合わないなど
心理的要因 不安や心配事、楽しいイベント前の高ぶり
薬理学的要因 飲食物の影響、薬の副作用、たばこやアルコールなど
身体的要因 痛みやかゆみ、せき・息苦しさ、頻尿など
精神的要因 精神的な病気、うつやストレスなど

 

 

対処法

1.快適な環境で

照明、気温や湿度などを調整し適切さを保つことが大切です。

適温は20℃前後で、湿度は40%-70%が良いと言われています。

 

2.睡眠時間にこだわらない

適切な睡眠時間は人それぞれ。

翌日に眠気やダルさを感じなければ時間にこだわる必要はないそうです。

 

3.カフェインを控える

カフェインは覚醒作用や利尿作用で睡眠を妨げます。

就寝の3~4時間くらい前からコーヒーやお茶を控えるのが理想です。

 

4.早起き早寝

起床後14~16時間経過すると自然に眠気を催すとのことです。

早起きすることは早寝にもつながります。

 

5.太陽をあびる

太陽光など強い光には体内時計をリセットする働きがあります。

日光を浴び、日中の眠気解消とその夜の快眠に役立てましょう。

 

6.適度な運動

適度な疲労感が心地よい眠りを生み出してくれます。

特に負担にならない程度の有酸素運動を長時間継続することが効果的のようです。

 

7.リラックスタイムを作る

ぬるめのお風呂にゆっくり入り、好きな音楽や読書などでリラックスする時間をとって心身の緊張をほぐします。

 

 

他にも対処法は様々!

自分にあった方法を見つけて心地よい眠りを目指しましょう。

よく眠れるようになれば、気持ちの良い朝を迎えることができ、

日々の生活もイキイキしてくるでしょう!

ただ、単に眠れないだけではなく、背後になにか別の病気が隠れていることもあります。

心配な方は迷わず医師へ相談しましょう。

 

本日も最後までトレンドオンライン “TREND BLOG” をお読みいただきましてありがとうございます。

次回は『紫外線』について特集いたします。

どうぞお楽しみに!

 

引用元:

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

https://www.japha.jp/general/byoki/insomnia.html

 

 

作成者

リリー