皆様初めまして!

今週より “TREND BLOG” を担当させていただきます、“リリー”です。

皆様のお役に立てる情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、 “TREND BLOG” 第26弾は『低GI』についてです!

皆さまが普段の食事で気にしていることは何ですか?

カロリー?それとも糖質?タンパク質も気になりますね!

特にダイエットや生活習慣病を予防しようとしている方は、食事の何に気を付ければいいのか悩むことがありませんか?

そこで今回のテーマは『低GI』・・・

GIとは?

GI(グリセミックインデックス)とは炭水化物50gを含む食品を摂取した時の、血糖値上昇の度合いを示した数値だそうです。

つまり値が低いほうが糖が吸収されにくく、血糖値の上昇も穏やかです。

GI値55以下の食品は低GI、70以上の食品は高GI、その中間の食品を中GIと呼ぶそうです。

(引用元:https://www.komajo.ac.jp/uni/window/healthy/he_column_18001.html)

 

メリット : 低GIっていろんな商品に表記されているのを見るけど結局何がいいの?

GI値が低い食品は食後の血糖値の上昇が緩やかでインスリンの分泌も抑制されるそうです。

食後の急激な血糖値の上昇とインスリンの分泌が体に脂肪をため込みやすくするという研究もあり、

緩やかに上昇をすると脂肪がつきにくいと言われていることから、低GIの食品は減量を試みている方におすすめです!

血液中に脂肪がたまり血液ドロドロになることを防ぐ効果も期待できるので、生活習慣病の予防にもなるそうです!

(引用元:https://www.komajo.ac.jp/uni/window/healthy/he_column_18001.html)

 

低GIの食品?

これまでの説明から、低GI食品は甘くないものだと思われがちですが、実は甘くておいしい食品もたくさんあるんです!

例えば、バナナ・りんご・オレンジ等のフルーツ、寒天・ゼリー、ヨーグルトやカカオチョコレートなど。

特に今は低GIのお菓子なども発売されているので探してみるのも楽しそうですね!

もちろん低GIといっても食べすぎは禁物ですのでご注意ください!

 

ダイエット法・生活習慣改善法は人それぞれに合うもの合わないものがあります。

今まで何度か失敗している方も、もしかするとダイエット法が自分の身体や生活リズムに合ってなかっただけかもしれません。

今回は低GIについてお話をしましたが、まだまだいろんな食事法があります。

あきらめずにいろいろ試して自分に一番合ったものを見つけてみてください!

 

本日も最後までトレンドオンライン “TREND BLOG” をお読みいただきましてありがとうございます。

次回は『不眠症』について特集いたします。

どうぞお楽しみに!

作成者

リリー