始まりました“TREND BLOG”今週で第17弾!

担当のアンナです♪

告知しておりました『更年期』について皆様にお役立ち情報を提供していきたいと思います!

 

最近イライラしたり、いくら休んでも身体がだるいことはありませんか?

気温にかかわらず暑かったり急な汗をかいたことはありませんか?

もしかしたら更年期かもしれません!

更年期とは?

更年期とは閉経の時期をはさんだ10年間を指すそうです。

一般的には45-55歳の間が多いですが、早い人は30代後半から症状が出てくるそうです。

卵巣の機能が低下して女性ホルモンの分泌が急激に減少することでホルモンバランスが崩れ、心身に様々な不調が現れることも人もいます。

一般的に知られているのは「イライラが止まらず汗がどっと噴き出る」ことではないでしょうか?

人によっては、身体的な症状はほぼ出ずに精神的に影響される方もいます。

この場合はなかなか更年期のせいだとは思わずに悩まれる方もたくさんいますので、不調を感じたら一度検査してみてはいかがでしょうか。

 

症状

先ほども説明しましたが、症状とその重さは人それぞれです。

身体がいつもより重たいと感じる方がいる一方、家事や仕事に支障が出るほどの症状が出る方もいます。

たとえば・・・

  • 身体的なもの

肩こり 腰痛 頭痛 不眠症

疲れやすい 物忘れ 不眠

のぼせ(ホットフラッシュ) 汗

  • 精神的なもの

将来が不安

孤独を感じる

日常的にイライラする

 

治療法

更年期であるかどうかは医療機関で検査をすることをお勧めします。

診断によって全く違う治療法があるんだとか!

  • ホルモン治療

ホルモンバランスを整えてくれる薬を処方される治療法をさします。

人によっては副作用や薬が合わないこともありますので、かかりつけのお医者さんと相談しながら治療しましょう!

  • 漢方治療

更年期特有の症状に有効な漢方が多くあります。

薬とバランスをとりながら処方されることがありますので医療機関で詳細を聞いてみましょう!

しかし、精神面の症状が強い場合は薬の量が多くなることがあります。

  • 生活習慣改善

生活習慣を改善することで軽くなる症状もあるそうですよ!

きちんと質のいい睡眠をとることとバランスのいい食事が特に大事なポイントです。

特に不眠症を長く続けていると精神面にも影響が出やすくなってします。

そういう時はリラックスできる音楽や、アロマで気持ちを落ち着かせて質のいい睡眠をとるよう心がけましょう。

また、大豆に含まれているイソフラボンは体内で女性ホルモン(エストロゲン) と同じ働きをするそうですので、積極的に大豆商品をとることでホルモンバランスを少し整えることも期待できます!

更年期障害の症状に何かしら悩まされている女性はたくさんいると思います。

更年期だから仕方ないと思わないでください。

漢方や処方薬で改善する症状もありますし、生活習慣を改善すれば軽くなる症状もあります。

更年期だと思っていた症状が別の病気の症状である可能性もありので、とりあえず病院で診てもらうこように心がけましょう!

一人で悩まずに周りに頼ってみてはいかがですか?

本日も最後までトレンドオンライン“TREND BLOG”をお読みいただきましてありがとうございます。

次回は『カレーの日』について特集いたします。

どうぞお楽しみに♡

 

作成者

アンナ