先日、「ナグモクリニック」総院長の南雲吉則医師に、弊社の「Lovely Teff(ラブリーテフ)」を使用したレシピを監修いただき、試食会を実施しました。
実施場所は、普段より南雲先生が交流を持っている大阪市新福島の「リセラリナーシェ」にて行われました。

当日は「リセラリナーシェ」料理長の五十嵐氏より、全9品の「テフ」を使ったメニューが用意され、南雲先生とともに弊社社員も参加。

南雲先生が以前から注目をしているテフの発酵食「インジェラ」だけでなく、テフの特性をうまく生かした健康的で美味しそうなメニューがずらりと並びました。

試食がスタートすると、五十嵐シェフの豊富なアイデアがつまったメニュー紹介に、参加者は興味津々。また南雲先生からも試食ごとに興味深い意見が次々と飛び出し、活発な意見交換の場となりました。

今後、さらに試作を重ねて、南雲先生監修テフメニューを作り上げていく予定です!

今回は全9種類の試作メニューを、3回の発信に分けて紹介をしていきます。

メニュー1:テフとチアシードのドレッシングで食べる!スーパーフードサラダ

先生の推奨素材:エゴマ、発酵玄米黒酢、チアシード、テフを使用
テフの使い方 :フレークを最後にトッピング

メニュー2:厚揚げのテフあんソース

先生の推奨素材:テフ ココナッツオイル
テフの使い方:豆腐にテフパウダーをつけてココナッツオイルで揚げたものを使用。あんソースは、しいたけの戻し汁と桜えびでうま味を出してテフの自然なとろみを生かして作った。

メニュー3:鶏胸肉のテフカツ エゴマタルタルソース ココナッツオイル揚げ

先生の推奨素材:テフフレーク、エゴマ油、ココナッツオイル
テフの使い方:フレークを衣(パン粉の代わり)に使用