皆さんこんにちは!

“TREND BLOG”へようこそ。担当のリリーです。

今週も皆様のお役に立てる情報を発信してまいります。

第32弾は「ハリツヤ」について。

 

皆さんの周りには、実年齢よりも若く見える方とそうでない方はいませんか?
若々しく見えるかどうかは肌のハリツヤで決まるともいわれております!

 

 

ハリツヤとは

触ると押し返すような弾力(ハリ)があり、

みずみずしく潤っている(ツヤ)肌を指します。

お肌のハリを支える成分として「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」があります。

 

 

ハリツヤがなくなると・・・

ハリツヤ不足になると下記のような現象が起こります。

・たるみやシワ

・肌の水分不足による乾燥

・化粧ノリが悪くなる

・毛穴が目立つ など

 

 

ハリツヤ不足が起きる原因

 

・紫外線

紫外線が肌の奥にまで届いてしまうと、肌の弾力に必要不可欠なコラーゲンやエラスチンにダメージを与え破壊してしまいます。

 

 

・睡眠不足

睡眠が不足することにより就寝中に分泌される「成長ホルモン」が少なくなってしまいます。

成長ホルモンは別名「若返りホルモン」とも呼ばれ、お肌の再生に効果がありますが、疲れが溜まることで不足してしまい老化を進行させます。

 

 

・加齢

年齢と共にお肌の土台を作っているコラーゲン、エラスチンやヒアルロン酸などのハリや潤いを保つ成分が減少していきます。

 

 

・ストレス

ストレスの蓄積により血液に循環が悪くなり、血行不良を起こす原因となります。

血行不良が起きると肌細胞の隅々にまで栄養が行き渡らず、お肌の機能低下を引き起こします。

 

 

・食生活の乱れ

美肌を維持するためには栄養バランスの良い食生活が不可欠!偏ってしまうと健康な肌の生成や維持に支障をきたし、肌トラブルの原因となります。

 

 

 

改善法

 

・スキンケア

肌のハリを失わないために紫外線を避ける必要がります。夏場だけではなく冬場でも気を抜かず、

日焼け止めなどで365日UVケアを徹底しましょう。また、乾燥を防ぐためにしっかり保湿をすることも大切です。

 

 

・睡眠

お肌のターンオーバーに必要なのが成長ホルモン。

質の良い睡眠を取り身体に還元しましょう。

 

 

・食事

お肌にハリツヤを与える栄養素としてビタミン類やタンパク質、脂質などがあります。

ハリを支える成分であるコラーゲンやエラスチンもタンパク質の一種です。

高脂質に注意しながらバランスの良い食事を心がけましょう。

 

 

・ストレッチ&マッサージ

表情筋を程よく動かすことで、むくみや老廃物の蓄積を予防し、たるみを予防します。

表情筋の衰えを食い止めるためには顔のストレッチがおすすめです。

また、顔の皮膚とつながっている頭皮を引き上げる、「頭皮のマッサージ」も効果的です!

 

 

 

美のためにできることはまだまだたくさんあります。

女性はいくつになってもキレイでいたいもの!

日々の習慣を少しだけ変えてみませんか?

 

本日も最後までトレンドオンライン“TREND BLOG”をお読みいただきましてありがとうございます。

次回は『五月病』について特集いたします。

どうぞお楽しみに!

 

作成者

リリー