皆さんこんにちは!

“TREND BLOG”へようこそ。担当のリリーです。

今週も皆様のお役に立てる情報を発信してまいります。

第31弾は『穀物』について。

 

 

 

健康や美容にいい食材として注目されている「穀物」。

最近よくテレビ、SNSやスーパーで目にしますが、一体どんなものなのでしょうか。

 

穀物とは?

デンプンが主体の種子を食用とする植物の総称で、

米や豆などを主に食材として見た場合に使われることが多いです。

特に小麦、米、トウモロコシは世界三大穀物と呼ばれる主要食材です。

 

穀物はなにがいい?

・ビタミンやミネラルがたくさん

 日本人に不足しがちなビタミンやミネラルが豊富で栄養価が高い。

 

・食物繊維が多い

 穀物には食物繊維が多く、特に大麦は水溶性食物繊維のため善玉菌を増やしてくれると言われています。

 善玉菌が増えることは腸内環境が気になる方の味方となります。

 

・腹もちが良い

 プチプチとした食感でよく噛んで食べるため満足感がアップ!

 

・良質なタンパク質が摂れる

 穀物はタンパク質の供給源であり、

 日本人の摂っているタンパク質の約4分の1は穀物からだと言われています。

 

 

穀物の種類

穀物には多くの種類があり、「世界三大穀物」と言われている小麦、米、トウモロコシは特に生産量が多いとされており、その他に大麦、オートミール、ライ麦、アワ、ヒエ、キビなどがあります。

日本では米、麦、アワ、豆、キビ(またはヒエ)が「五穀」と言われております。

 

 

穀物にはこれ以外にもたくさんの種類があり、最近では全粒穀物もトレンドになっております。

ちなみに『テフ』も精製せず全粒穀物として摂取するので白米等と比べて栄養素が豊富となります。

健康のためにも毎日の食事に穀物を取り入れるのも良法ですね!

 

 

トレンドオンラインでは管理栄養士監修のテフレシピも豊富にあります。

3度目の緊急事態宣言で中々外出できないこのご時世、ぜひおうち時間でお試しください!

 

http://テフレシピ

 

 

 

 

本日も最後までトレンドオンライン“TRENDBLOG”をお読みいただきましてありがとうございます。

次回は『ハリ・ツヤ』について特集いたします。

どうぞお楽しみに!

 

作成者

リリー