先日、ナグモクリニック1FのSalud〜health&beauty lounge〜にて、お忙しい中、南雲先生とお打合せのお時間をいただくことができました。

最新版テフガレットの作り方動画はこちら!

南雲先生が推奨しているテフガレット。
先生は毎朝、ササっと焼いて召し上がっているそうなのですが、スタッフはその「ササっと」の域に達せず、試行錯誤しています…。
先生にコツを伺ったのですが、通常のパンケーキの要領でテフパウダーを入れてしまうとこの「ササっと」にならないということで、実際に毎朝召し上がっているテフを発酵させたボトルを見せていただきました。

見事に1:2でテフパウダーと上澄み液ができていました!
理想は1:2または1:3くらいの割合になると餃子の羽のような仕上がりになるとか。

ご覧の通り、パンケーキを作る溶き液よりもずいぶんシャバシャバです。
この水分の多さがパリッとササっと焼ける秘訣とのこと!
テフパウダーの溶き液さえ作ってしまえば、冷蔵庫に保管して、毎朝フライパンに流し込んで野菜を載せて、あとは食べるだけだからテレビを観ながらも作れますよ、とのこと。

実際に南雲先生がどんなふうに召し上がっているかというと…

ヘルシーテフガレットの作り方はこちら↓↓↓

6.Teff for Health 南雲吉則医師が語るお勧め腸内健康法「テフガレットの作り方」

また、命の食事プロジェクト×ラブリーテフでの企画も構想中!
テフガレットで美味しく目覚めて軽やかなお腹と共に、一日をスタートしてみませんか?
企画が決定しましたら、改めて皆様にもお知らせいたします♪

まずはテフガレットの作り方の練習から始めましょう…!
(ラブリーテフスタッフ一同反省中です/笑)