11月14日発売のanan(11/21号 No.2127)にて「カラダにいいもの大賞2018」が発表されました。

anan No. 2127「カラダにいいもの大賞2018」
anan

その中で「知れば知るほど、健やかに! 気になるカラダトピックス速報」のニュースとしてラブリーテフが紹介されています!(ページ27)

テフとは

テフはイネ科スズメガヤ属の一年生植物で、エチオピア原産の古代雑穀です。
古代エジプトの王の墓からも出土していることから、アフリカ北部ではかなり古くから栽培利用されていたと推測されています。 テフはとても生命力がある植物で、エチオピアの重要な主食として栽培されてきました。
テフという名は、エチオピアの言葉で「見失う」という意味で、この粒を一度地面に落とすと、もはや探すことができないほど小さいことを意味しています。 世界で一番小さな穀物といわれているテフは、その種子は長さ1mm、幅0.8mmほどのケシの実程度の小さな粒です。 その小ささのため胚芽、ふすま、および胚乳を分けることができないため、全粒穀物、ホールグレインとなっており、非常に多くの栄養成分を持っていることから、「小さな巨人」とも称されています。
エチオピアの国民食とされているテフは、エチオピア人が摂取しているたんぱく質の約2/3をテフで賄っているとも言われており、長距離・マラソンの伝統国であるエチオピアの長距離ランナーたちは、彼らのエネルギーと健康はテフによるものと信じてきました。
テフは味にクセがなく、料理の汎用性も高いことから、多くの海外セレブも愛用しており、ダイエットサポートにはもちろん、アスリートたちのスポーツニュートリションとしてキヌアやアマランサスに続くスーパーフードとして注目を集めています。

テフは栄養バランスに優れた穀物

女性に嬉しい鉄・亜鉛が豊富! 妊婦さんの栄養サポートに最適との研究報告が! テフの鉄分は、ほうれん草の8.4倍、亜鉛はほたて(貝柱)の 2.4倍含まれています。 海外の論文では「1日にテフ配合パン2枚を食べた妊娠中の女性は、通常のパンを食べた妊婦と比べて、鉄欠乏性貧血が抑えられた」との報告があります。 妊娠中の栄養サポートにも最適!
※海外論文引用元:Int J Food Sci Nutr. 2012 Jun;63(4):461-7.

スッキリ快調!

食物繊維 食物繊維の豊富さはテフを語る際に欠かせないキーワード。テフはごぼうの1.3倍の食物繊維を含んでいます。 また、腸内環境に良い影響を与える、第3の食物繊維と言われている「レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)」も含んでいます。

健康・美容に欠かせないカルシウム・ビタミンもたっぷり!

カルシウムは、骨や歯をつくる栄養素。生命の維持活動に重要な役割をしています。テフには牛乳の1.6倍のカルシウムが含まれています。 また、美容にかかせないビタミンB類(B1、B2、B6)も豊富。 疲労回復にも役立ちます。

穀物の中でタンパク質を多く含有!

テフは豆腐に比べて2倍と、タンパク質を多く含有しています。テフの原産国エチオピアでは、エチオピア人が摂取しているたんぱく質の2/3はテフで賄っているといわれるほど。 タンパク質が不足しがちなベジタリアンや、スポーツニュートリションとしてアスリートにも注目されています。

注目のグルテンフリー食材

グルテンフリーで健康的に! グルテンとは、小麦などの麦類に含まれているたんぱく質の一種です。パンやうどん、パスタ、などに含まれていて食物に弾力や粘り気を出す働きがあります。このグルテンは、人によって食べるとアレルギーを引き起こす可能性があり、その予防からグルテンフリーという食事療法が生まれました。 最近は、グルテンフリーの食事をすることで、体調がよくなるという口コミが広がったことで、美や健康意識が高い人たちの間で注目されています。 テフはグルテンフリー(グルテンを含有していない)なので、小麦アレルギー、セリアック病(グルテンアレルギー)、グルテン不耐症にも適した食品です。

低GIなのがうれしい

GI(グリセミックインデックスの略)は、その食品が体内 で糖に変わって、血糖値として上昇するスピードを示したものです。 テフは低GI食品なので、血糖値の上昇がゆるやか。また、腹もちがいいので食べ過ぎを防いでくれる効果も期待できます。 さらに、脂肪に変わるインシュリンの分泌も抑えてくれるので、健康維持の大敵である肥満やメタボリックシンドロームの予防・改善の視点からも注目されています。