皆さんこんにちは♪

“TREND BLOG”へようこそ。担当のティアンです。

今週も皆さまのお役に立てる情報を配信してまいります。

 

今週梅雨明けした地域もあり、いよいよ本格的に夏が始まってきましたね🍉

第40弾は夏に食べたい、ラブリーテフを使った「腸活レシピ」についてご紹介します♪

◇テフフレークとオクラと納豆の塩麹和え

夏におススメ食材のオクラを使用した簡単レシピです♪

材料(2人分)

オクラ 4本

納豆  2パック

塩麹  小さじ2

ごま油 小さじ1

テフフレーク 小さじ2

 

作り方

  • オクラを茹でる。
  • すべての材料を混ぜる。
  • 完成

ご飯との相性抜群で、サラサラと食べられるので夏にぴったりの逸品です!

 

POINT

オクラに含まれる「ぬめり」の成分はガラクタン、アラバン、ペクチン、といった食物繊維で、

ペクチンは整腸作用を促し腸内環境の働きをサポートしてくれます。
また緑黄色野菜の一つである「オクラ」にはβカロテンが豊富に含まれていて、

βカロテンは免疫力を向上したり、粘膜や皮膚の健康維持、視力の維持、喉や肺などを守る働きがあります。
他にもむくみの解消の助けになるカリウムなども豊富に含んでいます。

 

テフには食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は小腸で消化・吸収されずに、大腸まで達する食品成分です。便秘の予防をはじめとする整腸効果だけでなく、血糖値上昇の抑制、血液中のコレステロール濃度の低下など、多くの生理機能が明らかになっています。現在ではほとんどの日本人に不足している食品成分ですので、積極的に摂取することが勧められます。※1

※1引用元:清水 純. 食物繊維の必要性と健康. e-ヘルスネット.

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html 厚生労働省. (2021)

夏のコンディショニングに大活躍のオクラと、

食物繊維が豊富なテフのパワーで夏を満喫しましょう♪

 

他にもラブリーテフを使ったアレンジレシピをレシピ紹介ページにてご紹介しています♪

ぜひ覗いてみてくださいね👀

本日も最後までトレンドオンライン’’TREND BLOG’’をお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

次回は『真夏の睡眠』について特集いたします。

 

どうぞお楽しみに!

 

 

作成者

てぃあん

▼今回のレシピに使用した商品