始まりました“TREND BLOG”今週で第7弾!

担当のアンナです♪

告知しておりました『風邪』について皆様にお役立ち情報を提供していきたいと思います!

 

朝晩が本当に冷えてくる時期になりましたね。

ちょっと調子が悪いな~と思って放置していたら風邪に進展してしまった!

なんてことはありませんか?

そこで今回のキーワードは『風邪』・・・

 

正式には「風邪症候群」と呼ばれ、ウィルスが呼吸器官に感染し炎症を起こすことを指しているそうです。

症状としては頭痛、咳、鼻詰まり、熱などが一般的ですね。

風邪をひいてしまったらお医者さんに行くのが一番ですが、可能であればひいてしまう前にどうにかしたいですね!

そこで今回は風邪の予防法をご紹介します。

 

・うがい手洗い

外出から戻った時は手を洗ってウィルスや菌を洗い流そう!

うがいは口やのどの洗浄をして自洗浄作用の促進をするそうです。

家に戻ったらまずは手洗いうがいですね。

ちなみに厚生労働省が推奨している、感染症を防ぐために手洗い時間は最低15秒以上だそうです!

・バランスの取れた食事

栄養バランスの取れた食事と食べると免疫力が上がりますね。

また、身体が温まるドリンクなどを飲んで寒さに負けない身体づくりをしましょう!

・湿度コントロール

冬の空気は乾燥してのどや鼻の潤いを奪います。

粘膜が保湿されていないと免疫力が下がりやすくなるそうです。

加湿器で室内の湿度を上げることをお勧めします♪

加湿器がお手元にないようでしたらお気に入りのお皿や入れ物にお水を張るだけでも自然に蒸発して湿度が上がるらしいので、ぜひお試しあれ!

・十分な睡眠

睡眠不足や生活リズムを乱すようなタイミングで睡眠をとると免疫力が下がってしまいます。

しっかり疲れをとるためにも睡眠をとることが大事です。

早めに寝る癖をつけられるよう頑張りましょう!

・厚着はしすぎないようにする

厚着ばかり着ていると体の体温調整能力が下がっていくそうです。

また、抵抗力も一緒に下がってしまうそうなので屋内と屋外の気温に合わせて服装を脱いだり来たりしましょう!

・水分補給

気道の粘膜にある線毛は体内に侵入しようとしているウィルスをからめとり咳や痰となって排出する役割を持っているそうです。

この線毛に潤いが不足していると排出がうまくできなくなってしまうそうです。

冬の空気は乾燥しているためこまめに水分をとり、身体を潤わせて線毛を活発にしてウィルスを排出しましょう!

寒さは始まったばかりですが、元気に冬を楽しむためにしっかりと風邪予防をして乗り切りましょう!

本日も最後までトレンドオンライン“TREND BLOG”をお読みいただきましてありがとうございます。

次回は『運動』について特集いたします。どうぞお楽しみに♡

作成者

アンナ